「RoomClipポイント」の運用を開始

ユーザーみんなでつくる、ソーシャルコマースならではの新しいポイントのカタチ

住生活の領域に特化した日本最大級のソーシャルプラットフォーム「RoomClip(ルームクリップ)」を運営するルームクリップ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 兼 代表執行役員CEO :髙重 正彦、以下 ルームクリップ)は、ソーシャルコマース「RoomClipショッピング」にて利用可能な「RoomClipポイント」の運用を2021年7月29日(木)より開始いたします。

「RoomClipポイント」サイト: https://roomclip.jp/doc/point


「RoomClipポイント」は、「RoomClipショッピング」でのお買い物の際にご利用いただけるポイントです。

「RoomClipポイント」は、ソーシャルコマースならではのユーザー体験を楽しんでいただきながら、「貯める」、「使える」ことのできる新しいポイントのカタチです。「RoomClip」に投稿された写真を、他のユーザーが参考にし購買へとつながり、そのユーザーが新たな投稿を生む、その循環の中でポイントが発生します。



例えば、「RoomClipショッピング」で購入できる商品のタグ(アイテムタグ)を付与して写真を投稿した時や、他のユーザーがその投稿を見て「RoomClipショッピング」でお買い物をした時に”投稿者”にポイントが付与されるといったユニークな仕組みになっています。
※タグのポイント付与機能は近日中にリリース予定

また、「RoomClip」をより楽しんでいただくために、ポイントが付与されるタイミングや、ユーザー同士での流通手段など、今後も「RoomClipポイント」の仕組みは継続的に拡張される予定です。付与されたポイントは、1ポイント1円として「RoomClipショッピング」での買い物にご利用いただけます。

アイテムタグについて: https://roomclip.jp/mag/archives/9082

ルームクリップでは、「人と人、人と企業が繋がる住生活の新しい産業と文化を築く。」を中期ビジョンとし、そのビジョンに基づく具体的な事業としてソーシャルコマース「RoomClipショッピング」を展開しております。

「RoomClipポイント」を活かし「RoomClipショッピング」をより成長させ、初年度GMV(流通取引総額)100億円の達成を目指します。


今後もルームクリップは「日常の創造性を応援する」のミッションのもと、みなさまの多様で豊かな住生活の実現を支援してまいります。

■RoomClipについて

家具や家電、雑貨などインテリアの写真を投稿、閲覧できる日本最大級の住生活領域に特化したソーシャルプラットフォームです。スマートフォンアプリとインターネットのウェブサイトを展開しています。 現在月間ユーザー数は600万人、写真枚数は500万枚を超えます。RoomClipは日本で最も「実際に人が生活している部屋の写真とデータ」が集まっているサービスです。雑誌やテレビなど年間に100以上の媒体でRoomClipユーザーが紹介されています。

■本リリースに関する問い合わせ先

ルームクリップ株式会社 広報
お問い合わせ: https://corp.roomclip.jp/contact