ソーシャルコマース「RoomClipショッピング」を正式リリース

国内ソーシャルコマース市場のパイオニアとして、初年度GMV100億円を目標に。

日本最大級の住まいと暮らしの実例写真共有サービス「RoomClip(ルームクリップ)」を運営するルームクリップ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長:高重 正彦、以下 ルームクリップ)は、本日2021年3月30日にソーシャルコマース「RoomClipショッピング」を正式リリースいたしました。



「RoomClipショッピング」:
https://roomclip.jp/shopping/

「RoomClipショッピング」は、住生活関連商品(インテリアホームファッション、雑貨、日用品、家電、DIY、 他)に特化した国内初となるソーシャルコマースです。世界的にも大きな成長が期待されるソーシャルコマース市場において、これまで「RoomClip」運営で培った資産にEC機能を融合し、新たな購買体験を提供します。

「RoomClipショッピング」の特徴

ファンと作る魅力的な商品ページ
「RoomClipショッピング」は、その商品を利用しているユーザーが投稿した膨大な実例写真とコメントを通じて、その商品の魅力を最大限に伝えます。購入検討ユーザーは、他のユーザーの実例写真を行き来しながら、圧倒的な納得感をもって購買に至ることができます。

ユーザーと企業のつながりを育む
「RoomClipショッピング」の商品は、「RoomClip ビジネス」を利用しているメーカー、ブランド、ショップ によって出品されます。「RoomClipビジネス」が有するアナリティクス機能やコミュニケーション機能、SNS運用機能等を通じてユーザーとのつながりを育み、大きな安心感を与えます。

ファンが新たなファンを生み出す
購入の参考となった実例写真を投稿したユーザーには、貢献度に応じてインセンティブをお返しする新たなポイント制度「サンクスポイント」を提供します。また、商品を購入したユーザーが更に実例写真を投稿することによって、新たなファンとの接触機会を増やすソーシャルコマースならでは循環を生み出します。

また、本日の正式リリースについて、「RoomClipショッピング」へ出品いただいている各社様よりコメントを頂戴しております。

株式会社イケヒコ・コーポレーション
代表取締役社長 猪口 耕成 様
株式会社イケヒコ・コーポレーションは「RoomClipショッピング」の正式リリースを心より歓迎いたします。ユーザー様への新しい購買体験の提供、メーカーのより進化した開発環境がコラボレーションすることで、イノベーションの源泉になると考えております。これまで閉ざされてきた住生活という産業の中で、人と人、人と企業が交流できるオープンプラットフォームが購買・開発・コミュニケーションの垣根を超え新しいライフスタイル提案を創造していくと信じ、楽しみにしております。

カリモク家具株式会社
営業推進部 常務取締役 山田 郁二 様
カリモク家具は「RoomClipショッピング」の正式リリースを心より歓迎いたします。
「RoomClipショッピング」は単なるEコマースではなく、ユーザーの使用実例を通じてインテリアと暮らしの情報を発信し、ユーザー間のコミュニケーションに加え、企業も参画できるソーシャルコマースです。
これらのサービスは、これからの国内ソーシャルコマース市場のパイオニアになるものと信じています。

ルームクリップでは、「人と人、人と企業が繋がる住生活の新しい産業と文化を築く。」を中期ビジョンとし、そのビジョンに基づく具体的な事業として「RoomClipショッピング」を通じた初年度GMV(流通取引総額)100億円の達成を目指します。

RoomClipについて

家具や家電、雑貨などインテリアの写真を投稿、閲覧できる日本最大級のインテリアSNSです。スマートフォンアプリとインターネットのウェブサイトを展開しています。 現在月間ユーザー数は830万人、写真枚数は450万枚を超えます。RoomClipは日本で最も「実際に人が生活している部屋の写真とデータ」が集まっているサービスです。雑誌やテレビなど年間に100以上の媒体でRoomClipユーザーが紹介されています。

本リリースに関する問い合わせ先

ルームクリップ株式会社 広報
お問い合わせ: https://corp.roomclip.jp/contact