ルームクリップ、ハウスメーカーや家具・日用品メーカーなどの住領域業界向けに マーケティング調査のパッケージメニュー「RoomClipリサーチ」の提供を開始 〜RoomClip600万枚のユーザーデータを活用して、商品開発やマーケティングを支援〜

ルームクリップ株式会社は、ハウスメーカーや家具・日用品メーカーといった住領域の業界向けに、リサーチメニューをパッケージングした「RoomClipリサーチ」の提供を開始します。本商品は、当社の運営する住まいと暮らしに特化した日本最大級のソーシャルプラットフォーム「RoomClip」の膨大なデータを使ったマクロな分析のほか、特定のユーザーへのインタビューをもとにしたN1分析、アンケート調査、スポットヒアリングを組み合わせて実施することが可能です。単体でのリサーチと比べ、費用対効果に優れた商品となっております。生活者(エンドユーザー)への理解を深め、商品開発やマーケティング活動に活用いただけます。

【RoomClipリサーチの詳細】

以下の4つのリサーチを組み合わせての実施が可能です。

①住まい・暮らし領域のマクロなトレンド情報の提供

RoomClipに蓄積された膨大なデータをもとに、暮らしのトレンド変遷や、現在、生活者(エンドユーザー)の間で注目されている事柄を、セミナー形式で提供します。

②クライアントのビジネス領域に特化した投稿分析

特定の領域(例:キッチン、寝室、水回りなど)において、生活者(エンドユーザー)の関心がどのように変化しているのか、現在注目されているアイテムは何か、といった詳細な分析を行います。①のマクロなトレンド情報に加え、特定領域に絞ったより具体的な情報を提供することが可能です。

③アンケート調査

新商品の方向性を明確にするため、詳細なエンドユーザーの傾向を把握する目的でアンケートを実施します。テーマに応じて回答数は変動しますが、数百名規模の意見を収集することが可能です。

④スポットヒアリング

暮らしに対する関心が高く、クライアントのビジネス領域にこだわりを持つユーザーを抽出しインタビューを行うことで、よりリアルな声を収集します。

【RoomClipリサーチの価格】

具体的な金額に関しましては、下記のフォームよりお気軽にお問合せください。
https://www2.roomclip.jp/l/361541/2023-12-26/4gf7xv5

【RoomClipの商品開発・マーケティング支援について】

当社は「日常の創造性を応援する」というミッション、「人と人、人と企業が繋がる住生活の新しい産業と文化を築く」というビジョンを掲げております。これに基づき、生活者が日々の生活の中で創造性を発揮して生み出したコンテンツを、企業がマーケティングや商品開発に活用できるよう、今後も様々な取り組みを実施してまいります。

本リリースに関する問い合わせ先

ルームクリップ株式会社 広報担当
mail:brand@roomclip.jp
お問い合わせ: https://corp.roomclip.jp/contact