ルームクリップ、メーカー向けに棚取り商談支援パッケージを販売開始 〜UGCを活用した商品の魅力を伝える営業資料や店頭販促物を制作・提供〜

ルームクリップ株式会社は、家具や家電、生活用品など住生活関連のメーカー向けに、量販店バイヤーとの棚取りのための商談を支援するパッケージプランの販売を開始します。当社の運営する住生活の領域に特化した日本最大級のソーシャルプラットフォーム「RoomClip」のユーザーコミュニティとデータを活用し、消費者が実際に商品を利用している写真やコメント、利用シーンに関する最新の住まいのトレンドを活用した商談資料や販促物などを作成・提供するほか、営業や取引先向けのトレンドや販売に関する研修セミナーなども開催します。

当社は「日常の創造性を応援する」というミッション、「人と人、人と企業が繋がる住生活の新しい産業と文化を築く」というビジョンを掲げております。これに基づき、生活者が日々の生活の中で創造性を発揮して生み出したコンテンツを、企業がマーケティングや商品開発に活用できるような様々な取り組みを今後も実施してまいります。

【新メニュー「棚取り商談支援パッケージ」の詳細】

①商品の魅力を伝えるユーザー生成コンテンツ(UGC)の収集

住まいや暮らしにこだわりを持ち、様々な商品を使いこなすイノベーターの側面を持つRoomClipユーザーに実際に商品をモニターとして利用してもらい、住まいや暮らしの中で商品が使われている様子の写真やコメントを収集します。配布するユーザー数は最大50名で、集まる投稿写真は150枚程度を想定しています。

②UGCを活用した営業資料の作成

商品がユーザーの住まいや暮らしの中でいきいきと利用されている写真や使い心地のコメントなどをふんだんに掲載した、商品の魅力を最大限にバイヤーに伝える営業資料を作成・提供します。掲載写真の想定枚数は12〜24枚。また利用者のデータやコメントなどを分析したデータレポートも合わせて収録します。

③UGCを活用した店頭販促物の制作(オプション)

UGCを活用した店頭販促物を制作・納品します。店頭チラシやデコレーション、ポスターなど印刷物のほか、デジタルサイネージ用の動画など、量販店様のニーズに合わせた販促物に幅広く対応します。

④メーカー営業向け研修セミナー/量販店バイヤー向けトレンドセミナーの開催(オプション)

訴求したい商品にまつわる消費者の住まい・暮らしの最新のトレンドと、それを取り入れた新商品の訴求方法に関するセミナーコンテンツを作成・提供します。メーカーの営業チームの研修や、営業先の量販店のバイヤー向けの商談会でのコンテンツとしてご利用いただけます

【新メニュー「棚取り商談支援パッケージ」の価格】

基本パッケージプラン:75万円〜(税別)
・UGC収集モニターキャンペーン
・営業資料資料作成

オプション:75万円〜(税別)
・店頭販促物制作
・セミナー開催

【RoomClipの商品開発・マーケティング支援について】

ルームクリップ株式会社では、RoomClipに蓄積したデータや利用ユーザーへのインタビューなどを元に導き出したインサイトを活用し、住生活領域の企業様の商品開発やマーケティングの支援を幅広く行なっています。活用できる定量データはRoomClipに投稿された写真データのほか、タグやコメント、検索キーワード、写真に対するいいねや保存などのアクティビティなど多岐に渡ります。またユーザーのデプスインタビューや取材活動などを通じて、定性的なインサイトを深掘りした分析レポートも提供しております。

【RoomClipについて】 

家具や家電、雑貨などのインテリア写真の投稿、閲覧からアイテムの購入までできる、住生活の領域に特化した日本最大級のソーシャルプラットフォームです。スマートフォンアプリとインターネットのウェブサイトを展開しています。現在写真枚数は600万枚を超えます。RoomClipは日本で最も「実際に人が生活している部屋の写真とデータ」が集まっているサービスです。雑誌やテレビなど年間に100以上の媒体でRoomClipユーザーが紹介されています。

本リリースに関する問い合わせ先

ルームクリップ株式会社 広報担当
mail:brand@roomclip.jp
お問い合わせ: https://corp.roomclip.jp/contact