ルームクリップ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO :髙重 正彦)は、この度、提供するサービスである、部屋の実例写真が500万枚以上投稿されている日本最大のインテリア写真共有サービス「RoomClip(ルームクリップ)https://roomclip.jp 」のデータを分析し、その年の住まいと暮らしのトレンドを選出する「RoomClip Award 2022」を発表しました。
RoomClip Awardは、ルームクリップに投稿された実例写真と、写真に付与されたタグ、いいね、コメント、検索キーワードなどの膨大なデータを定量・定性的に分析し、その年の住まい・暮らし領域のトレンドや、次の年のトレンド予測を発表する取り組みです。
2015年に発表を開始し今年で8回目となります。2020年からは、トレンドワードをランキング形式で選定する「キーワードランキング」に加えて、その年を象徴する住まい・暮らし領域の商品を選定する「ベストプロダクト」の発表も開始しました。今年のトレンドを支えた「ベストプロダクト」は12アイテムの選出となりました。
新型コロナウイルス感染拡大から3年、2022年の3月には「まん延防止等重点措置」が解除され、自粛ムードも薄れてきた一方「ウクライナ情勢」や「急激な円安による値上げ」など新しい不安要素が生まれました。
暮らしの現場では、ニューノーマルな暮らしの急激な変化への対応が定着していく中で、徐々に蓄積してきた「疲れ」が顕在化し「癒し」を求める新しい動きへと繋がっています。「パーソナル癒しスペース」「ジャパンディ」「快眠ベッドルーム」「推しディスプレイ」「ヌック」、さらに今回選出されたキーワード以外でも「花と植物」「カフェ」「ねこ」「ソファ」など、軒並み過去最高水準の投稿がされました。身体的な癒しだけでなく、精神的な癒しを求めていることが特徴的です。
また、近年進んでいる家事の時短効率化というニーズは継続しつつ、値上げへの対抗やよりタイパを意識した「まとめ買いルーティン」や「やめ家事テク」に注目が集まりました。こういった効率化・時短の意識は、スマート家電の導入やスマート家電を迎えるための環境整備も後押しし、「スマートロック」や「充電ステーション」への注目につながりました。
さらに、イエナカへの消費が進む中で、相対的に高単価な「家具」や「インテリア」に対しても投稿が蓄積されてきたことが「ハイプラ買い」をしやすい環境を整えました。
<RoomClip Award 2022 キーワードランキング>
1位:パーソナル癒しスペース
2位:まとめ買いルーティーン
3位:快眠ベッドルーム
4位:ジャパンディ
5位:推しディスプレイ
6位:充電ステーション
7位:やめ家事テク
8位:ハイプラ買い
9位:スマートロック
10位:ヌック
<RoomClip Award 2022 ベストプロダクト>
・Panthella Portable
・DRY HEAT 2in1ふとん乾燥機能付 人感センサーセラミックヒーター ドライヒート
・みずのうつわ
・ワイドジャグボトルスタンド タワー
・ニーチェアエックス
・New コアラマットレス
・コードレス充電式ハンドブレンダー
・壁面収納Nポルダ
・アテネの朝 3ピースセット
・CIRCULIGHT EZシリーズ スイングモデル
・Yチェア
・bitlock MINI
「ととのう」のある暮らし。ホームサウナ
2010年代後半からのサウナブームはますます広がりをみせ、2022年はプライベートな貸し切り・個室サウナが話題となりました。そんな中、いよいよおうちサウナが盛り上がりの兆しです。自宅の庭やテラスでのサウナテントの利用や、DIYのサウナ小屋、さらには家を作るタイミングでサウナ導入が注目されそうです。
快眠の追求。一人一寝室
快眠を求める動きは家づくり、間取りにまで及ぶ可能性がでてきています。寝室、ベッドまわりの投稿のネガティブなワードを分析すると、一緒に寝ている人から受けるストレス「いびき」「体感温度」などに言及されているケースが見られます。現在起こっている睡眠ブームの中で、寝具やベッド周りの環境にこだわりきった先には、一人一室寝室をもつ、という動きに繋がるかもしれません。
冷凍容量不足問題
まとめ買いトレンドが進む中、食品の買い物の頻度を減らし一度に買う量を増やす傾向のボトルネックは、冷凍庫の容量不足です。2020年から徐々に話題に上がるようになってきた「セカンド冷凍庫」の導入や、あるいは冷蔵庫と冷凍庫の比率が異なる「冷凍庫の大きい冷蔵庫」に注目が集まりそうです。
各キーワードのランクイン理由や詳細についてはぜひ特設ページをご覧ください。
ルームクリップ株式会社 広報
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