2022年5月2日に、住生活の領域に特化した日本最大級のソーシャルプラットフォーム「RoomClip」のサービス開始10周年を迎えました。
これまで多くのみなさまに支えられてきた感謝を込めて、RoomClipの「これまでとこれから」をテーマに、特設サイトをオープンしました。
今後もルームクリップは「日常の創造性を応援する」のミッションのもと、より一層、みなさまの暮らしを支えるソーシャルプラットフォームとして成長してまいります。
特設サイト: https://roomclip.jp/special/10th-anniversary/
■特設サイトコンテンツ概要
・RoomClipの10年を振り返る「History of trends」
・特別連載:みんなのRoomClipストーリー(5/9スタート)
・RoomClip10周年記念投稿イベント
「家の中のもので10を撮ろう」「10年後も使い続けたいもの」
■ルームクリップ株式会社 代表 髙重 正彦のコメント
RoomClipは2022年5月2日にサービス開始10周年を迎えました。
まず、ここに至れたのは、ユーザーのみなさま、ユーザーのみなさまの住生活を応援するパートナーである企業のみなさま、そして関わってくださる多くの方の力と思いのお陰です。本当にありがとうございます。
この10年でスマートフォンが普及したことで、他のライフスタイル領域と同様に、住生活領域も多様な生活者が「お手本になる人」と繋がれる世界が到来しました。
また、スマートフォン以外にもクラウド、AIと言った新しいデジタルテクノロジーが一般化したことで、大量生産大量販売を前提とせず、多様な生活者に対してデジタルを前提に商品や体験を届ける「D2C」と呼ばれる、新しいメーカーやサプライヤーのビジネスのあり方が生まれたのもこの10年でした。
これらの背景の中、住生活の実例写真を投稿するコミュニティとして始まったRoomClipも、その後メディアになり、マーケティングのプラットフォームになり、今さらにコマースのプラットフォームになりつつあります。
ここ2年を超えるコロナ禍によって、生活における「家の中」の重要度が大きく上がり、また私たちの価値観や美意識の多様化は、過去10年以上に今後さらに加速していきます。
この新しい時代においても、引き続き、ユーザーのみなさまの創造性を支えるパートナーであれるように邁進していきます。