D2Cブランド運営のbydesignを子会社化

同社の石川森生氏が経営参画、D2C構築支援・ソーシャルコマースを強化

住生活の領域に特化した日本最大級のソーシャルプラットフォーム「RoomClip(ルームクリップ)」を運営するルームクリップ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役兼代表執行役員CEO:髙重正彦、以下 ルームクリップ)は、インテリアD2Cブランド「Kanademono(カナデモノ)」などを展開する株式会社bydesign(本社:東京都目黒区、取締役社長:石川森生、以下 bydesign)を子会社化しました。これに伴い同社取締役社長の石川森生氏がルームクリップの経営に参画します。


また本買収に先立ち、ルームクリップは既存投資家であるBonds Investment Group株式会社をリードとしたシリーズEラウンドを組成しました。EC支援の株式会社いつもの100%子会社であるいつもキャピタル株式会社、NOW株式会社が運営するVCファンド、東証一部上場の株式会社MS-Japanとハヤテインベストメント株式会社が共同運営するVCファンド、個人投資家の永見世央氏(ラクスル株式会社取締役CFO)らを引受先とした第三者割当増資を実施し、金融機関からの融資も合わせた資金調達を実施しました。

ルームクリップは今後、bydesignが持つD2Cブランドの構築やECショップ運営のノウハウの活用、および同分野に深い知見を持つ石川氏の経営参画により、ソーシャルコマースプラットフォーム「RoomClipショッピング」とD2Cクラウドサービス「RoomClipビジネス」の開発と顧客獲得のためのマーケティングをより強化してまいります。

■株式会社bydesign(バイデザイン)の事業概要

2016年に「空間から豊かな人生をデザインする」を企業理念として設立。「Kanademono (カナデモノ) 」、「Gemone (ジモーネ) 」、「Favrica (ファブリカ) 」の3ブランドを展開。自社プロダクトを製造しながら、他社商材の仕入れも行い、販売まで一貫して行う。サイズオーダー家具をリーズナブルな価格帯で提供している。本社所在地は東京都目黒区。

会社ウェブサイトURL: https://bydesign.co.jp/

■ルームクリップのソーシャルコマース、D2C支援に関する一連の動き

2020年5月:RoomClipの月間ユーザー数が830万人を突破
2020年9月:D2Cクラウドサービス「RoomClipビジネス」の提供を開始
2021年3月:ソーシャルコマース「RoomClipショッピング」をリリース
2021年4月:株式会社いつもと資本業務提携
2021年7月:RoomClipポイントの運用を開始
2021年8月:D2Cブランド運営の株式会社bydesignの子会社化を発表

■シリーズEラウンドの投資家一覧(順不同・敬称略)

第三者割当増資
  BIG1号投資事業有限責任組合
  いつもキャピタル株式会社
  Founder Foundry 2号 投資事業有限責任組合
  MS・HAYATE1号投資事業有限責任組合
  永見世央氏(ラクスル株式会社取締役CFO) 他

融資
  三菱UFJ銀行 他

■ルームクリップ代表取締役 高重正彦のコメント

RoomClipショッピングは、プラットフォームとして出店企業に向けた商品企画やマーケティング支援の機能を強化しております。この度当社のグループ会社となるbydesignは、国内のホームファッション領域で成功している数少ないD2Cブランドです。今後、bydesignの持つD2C創造・育成のノウハウ、特に商品企画・マーケティングのプロセスを、RoomClipショッピング内で再現可能にしていく予定です。本グループ化を通じて、RoomClipショッピングを、ユーザーと企業の繋がりが新しい消費を生むソーシャルコマースの場として、ユーザーはもちろん、住生活領域の企業にとっても、価値のある場所にさらに飛躍させていきます。

■ルームクリップ取締役(コーポレート管掌) 蝦名航星のコメント

この度のbydesignのグループ化に先立って組成したシリーズEラウンドは、既存株主の賛同を得てエクイティファイナンスをリードしていただきながら、本グループ化を実施した場合のシナジーの可能性や上場準備への影響等を並行して検討するプロセスとなりました。そのうえで、フォロー投資家、取引金融機関からも理解を得る必要がありました。上場前のスタートアップ企業が、シナジーのある別のスタートアップ企業をグループ化することは、国内でまだ事例が少ない取り組みでしたが、今後の当社の成長戦略の選択肢を広げる位置づけとして本グループ化を進められたことを大変嬉しく思っています。

■bydesign株式会社取締役社長 石川森生のコメント

当社は昨今隆盛を極めるD2Cマーケットにおいて、家具・インテリア領域にフォーカスして成長を続けてまいりました。この度のルームクリップ社による当社完全子会社化によって、同領域で国内最大級のバーティカルコミュニティであるRoomClipとの連携を強化し、より多くのトラフィックやUGC生成による一層の成長加速が期待されます。また、RoomClipショッピングへの出店および当社D2Cブランド運営ノウハウを生かして、同プラットフォーム上での新たなD2Cブランド創造をサポートすることで、両社シナジーの最大化を目指します。ここから、これまでにない購買体験が生まれていくことにワクワクが止まりません!

■石川森生の経歴

新卒入社したSBIホールディングス株式会社にてSBIナビの立ち上げ時の営業統括、ファッション通販サイトのマガシーク株式会社にてマーケティング部門の責任者、製菓製パン向けECサイトcottaを運営する株式会社TUKURU代表取締役社長を歴任。現在は株式会社bydesign 取締役社長のほか、株式会社DINOS CORPORATION CECOやトレンダーズ株式会社 社外取締役を兼任。サスティナブルなEC構築を実践中。

■RoomClipについて

家具や家電、雑貨などインテリアの写真を投稿・閲覧できる、住生活の領域に特化した日本最大級のソーシャルプラットフォームです。スマートフォンアプリとインターネットのウェブサイトを展開しています。 現在月間ユーザー数は600万人、写真枚数は500万枚を超えます。RoomClipは日本で最も「実際に人が生活している部屋の写真とデータ」が集まっているサービスです。雑誌やテレビなど年間に100以上の媒体でRoomClipユーザーが紹介されています。

■「RoomClipビジネス」について

「RoomClipビジネス」は、住生活関連企業様にご活用いただくための、D2Cクラウドサービスです。「RoomClip」に集うユーザーの行動データや属性データなどの分析から、自社ならびに自社製品・商品へのユーザーのファン化、「RoomClip ショッピング」への出品管理・決済管理など、住生活産業関連企業様が、積極的に「RoomClip」ユーザーとつながり、製品・商品を販売するまでの一連のサイクルをサポートします。

「RoomClip ビジネス」:https://roomclip.jp/business

■「RoomClipショッピング」について

「RoomClipショッピング」は、住生活関連商品(インテリアホームファッション、雑貨、日用品、家電、DIY、 他)に特化した国内初となるソーシャルコマースです。世界的にも大きな成長が期待されるソーシャルコマース市場において、これまで「RoomClip」運営で培った資産にEC機能を融合し、新たな購買体験を提供します。

「RoomClipショッピング」: https://roomclip.jp/shopping/

■本リリースに関する問い合わせ先

ルームクリップ株式会社 広報
お問い合わせ: https://corp.roomclip.jp/contact