「接触冷感」の検索水準は3年で3倍以上に増加、節電意識上昇中「夏の暮らし準備特集」開催決定

ルームクリップ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:髙重正彦、以下、ルームクリップ)は、夏を快適に過ごすためのアイテムや情報を発信する特集「夏の暮らし準備特集」を2024年5月27日(月)より開催することを決定しました。
当社は「日常の創造性を応援する」というミッションのもと、住まいや暮らしに関する情報を発信し、多様で豊かな住生活の実現を支援してまいります。

【特集企画の背景】

気象庁によると、昨年の日本の夏(6〜8月)の全国の平均気温は、1898年の統計開始以降で最も高くなりました。暑さを感じる期間が以前より長くなる中、RoomClip内でも5月ごろから8月にかけて、暑さ対策・湿気対策の両方の備えをはじめている様子が多数投稿されます。

特に昨年は物価高などの影響から節電に対しての意識が高まり、電力を使わずに涼しさを感じられる「接触冷感」というキーワードの検索水準は2019年と比べて3.76倍に増加しました。電気・都市ガス料金の負担軽減策を5月使用分までで終了するという発表があった今年も、このような節電を踏まえた暑さ対策への関心は一層高まると予想されます。

このような背景から、昨年までは7月までの開催だった特集期間を8月までに延長して「夏の暮らし準備特集」を実施いたします。節電も意識した、おうちで快適に過ごすためのアイテムや情報を、協賛記事や投稿イベント、協賛モニターなどを通してユーザー目線でお届けいたします。

【企画概要】

・特設サイト開設期間:2024/5/27(月)〜 2024/8/11(日)
(参考)昨年の特集:https://roomclip.jp/special/summer2023/

【主な開催企画】

・投稿イベント  湿気対策・節電・暑さ対策など、様々なテーマで投稿イベントを行います。RoomClipユーザーならではの夏を快適に過ごすアイデアを集めます。
<開催予定テーマ>
・5月:心地よい暮らし
・6月:雨の日を楽しむ暮らし
・7月:節電
・7月:夏の暮らし準備

・ライブ配信 2024年7月4日(木)19時〜(予定)
 RoomClip公式インスタグラム(@roomclipjp)にてユーザー投稿からみえる今年の新生活に関するトークライブを行います。

・モニターキャンペーン
 インテリア商材から家電、日用品、飲料まで、幅広いカテゴリのモニターキャンペーンを実施します。

本リリースに関する問い合わせ先

ルームクリップ株式会社 広報担当
mail:brand@roomclip.jp
お問い合わせ: https://corp.roomclip.jp/contact